トップオブザワールド

「ご近所付き合い」 これはプラトンの時代から続く永遠のテーマである。多分。 以前ブログにも書いたが、私の上のフロアには「絶対に挨拶をしない人間」が生息している。狭いエレベーター内で「おはようございます!!!」と絶叫しても返事がないのが恒例の…

桜が咲く季節。 それは、新たなる出会いと別れの季節。 私は桜が嫌いだ。 なぜなら、近年良い思い出がないから。 昨年。 長く付き合った彼女との別れ。 大型案件の佳境で、時間がわからなくなるほど多忙な3月末。 23時頃に東京駅のカフェに呼び出され、「I h…

厄年

「厄年(やくどし)は、日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のことである。科学的な根拠は不確かで、陰陽道由来とされるものの出典は曖昧である。」 「一般的に男性と女性の厄年は異なり、本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合…

文春

大学からの友人の一人に、天真爛漫な女の子がいる。 楽しそうだからという理由で、突然ダンボール生活を始めたりするような奴だ。全国の家なき子を何だと思っているのだろうか。 そんな彼女が年末に行ったエチオピア旅行で事件が起こった。 どうやら旅行先で…

三郎

職場の私の前には、「パンチ」と呼ばれている先輩が座っている。 なんでパンチなのかは割愛するが、その先輩が夜中に騒ぎ始めた。 「祭りだ!!」 と。 隣にいたチームヘッドがこれに反応。 「パンチさん、明日はゴンドラに乗って半被を着て出社してください…

ご近所付き合い

「東京の人間は、他人に無関心だ」 まあ、よく聞く言葉である。 もしそれが本当だとしても、別に悪いことではない。私は、他人との距離は適度に保ちたいタイプなのでむしろ居心地が良い。 恐らくアメリカに移住したら、あの機関銃のように放たれる"How are y…

キャリア論

私はGLAYが好きである。 ただ正直、歌詞が好きなわけではないし、世界観が好きなわけでもない。大体において「会いたい」「愛してる」と言っているだけではないか。メンヘラか。 じゃあ、なんで好きなのかというと、単にTERUの声とメロディーが良いのだ。 然…

2月3日、節分

急に寿司が食べたくなったので近所のスーパーに行ったのですが、いつも足を運んでいる寿司売り場に異変が。 溢れんばかりのというか溢れて売れ残ってディスカウントファイアーセールされている恵方巻の大群が鎮座しておりました。 ああ今日は節分か、いや、…