2月3日、節分

急に寿司が食べたくなったので近所のスーパーに行ったのですが、いつも足を運んでいる寿司売り場に異変が。

 

溢れんばかりのというか溢れて売れ残ってディスカウントファイアーセールされている恵方巻の大群が鎮座しておりました。

 

ああ今日は節分か、いや、だからと言って恵方巻とかいらんねん 寿司を食いたいんだが、と寿司売り場を徘徊すること15分。何回見ても恵方巻しかありません。

起源もよう分からんイベントの癖に、なんでこんなに影響力あるんだよ、そう言えば数日前のニュースを見ていたら女子大生が街頭で恵方巻を食べるという最早目的が分からないセクシャルな催しを行っていて世も末(最高)だなと思ったことも想起しつつ、結局「海鮮恵方巻」なるものを買って留飲を下げることに。

 

 

然しながら、節分なんてまだマシに思えるほど、世の中微妙なイベント多くないですかね。

 

先月の1月15日、これまたニュースを見ていたら「きょうは、『イチゴの日』です。」とアナウンサーが一発。

いやいや、どう考えてもイチゴの日って1月5日ですやん、と思ってググったところ「1月15日は『いいイチゴの日』ということで『イチゴの日』となっている」という説明が。

それ、11月15日の方がよくないだろうか、ぶっちゃけ1月15日って「いいちこ」の日じゃん、と突っ込みどころ満載ではあるものの、まあ世の中ってそういうものですよね。

 

 

・・・というような、声を大にして言うようなことではないけれども、何となく若干引っかかることをメモに残したくてブログというものをしてみむとしてすなり。

 

私は、しがないサラリーマン。20代にして転職しまくりスーパーモラトリアム野郎であり、日曜の夜23時前に暖房の温度設定28度の中においてユニクロのエアリズムパンツ一丁でいいちこを左手にダイナブックを右手にブログを開設する体脂肪率15パーセント+5%のジェントルマン。

 

明日は月曜日。ま、余裕で遅刻ですね。